MENU

駒出池キャンプ場番外編|子供と一緒に楽しめる場内のフィールドアスレチックを紹介

モリゾーです。定年を数年後にひかえたシニア予備軍です。

子供のころからアウトドアが好きで、日ごろから釣り、キャンプ、登山、マラソンなどを趣味として楽しんでいます。

そんな私が今までに実際に行ったキャンプ場の中でまた行きたいと思えたおすすめのキャンプ場を紹介します。

今回は駒出池キャンプ場の番外編ということで、キャンプ場内にあるフィールドアスレチックを調査してきましたので紹介します。

この記事では、これからファミリーキャンプで駒出池キャンプ場を訪問しようと検討されている方向けに

  • キャンプ場内にあるフィールドアスレチックについて

を伝えていきたいと思います。

この記事が、皆さんが駒出池キャンプ場に行く際の参考になれば幸いです。


スポンサーリンク

目次

駒出池キャンプ場について

駒出池キャンプ場は、長野県の東部に位置する佐久穂町の西に広がる八千穂高原にあるキャンプ場です。

キャンプ場一帯には日本一美しいと言われる白樺群生地が広がり、キャンプ場内にもいたるところに白樺の木が自生しています。

キャンプ場の中央には、キャンプ場の名前の由来にもなっている駒出池があり、いつも波ひとつなく周りの風景を映し出しています。

そんな素晴らしく魅力的な駒出池キャンプ場紹介の記事はこちらになります。まだご覧になっていない方は是非こちらをご覧になってください。


スポンサーリンク

森の中のフィールドアスレチック

さて、今回スポットを当てるキャンプ場内のフィールドアスレチックですが、駒出池キャンプ場一番奥の森の中にあります。

個人的な話になりますが、今からさかのぼること9年前の2010年にファミリーキャンプで訪れた際に子供達とこのフィールドアスレチックで遊んだことがあります。

今回駒出池キャンプ場の紹介記事を書くにあたって当時の写真が無いか探しましたが、1枚もありませんでした。

実は2012年に自宅のパソコンのディスクがクラッシュして過去の写真データをすべて消滅させるという失敗をやらかしたことがあります。

そのため、2012年以前のファミリーキャンプの写真や子供の成長記録などがすべてがなくなってしまっています。

今から考えるとちゃんとバックアップしておくべきだったなと後悔しております。

そういったこともあり、先日駒出池キャンプ場を久しぶりに訪問したので、そのついでにフィールドアスレチックの写真を撮影してきました。

フィールドアスレチックコースの紹介

駒出池キャンプ場のフィールドアスレチックコースには、全部で12個の遊具があります。

難易度としては小学校の高学年の子供たち向きといったところでしょうか。

まずはコースマップをご覧ください。

こちらがフィールドアスレチックのコースマップです。なんだかかすれていてよくわかりません
オリジナルでリライトしたものがこちらです。全部で12個の遊具を楽しめます

①丸太ジャングル

一番最初に現れるのが、こちらの丸太ジャングルです。丸太で組まれたジャングルジムを登って超えて行きます
近くに寄ると結構な高さがあります。登るともっと高く感じると思います

②ピラミッドウォール

ピラミッドというか三角錐型の遊具です。正面にはタイヤのはしごがあり…
横の面は、丸太のはしごとロープの網が張られています。こちらを乗り越えて進んで行きます

③段違いステップ

次の遊具は、段違いステップです。高さの違う丸太の上をピョンピョン飛んで行きます

④雲梯

次は雲梯です
このようなジグザグの棒がぶら下がっているので…
腕力だけで進んで行きます

⑤ネットクライム

次はこちらのネットクライムです。登りがネットになっていて…
下りがハシゴになっています
この山をもうひとつ…
超えて進んで行きます

⑥ネットトンネル

次の遊具はネットトンネルです
ただ、トンネルの入口はロープで封鎖されていました
入り口には「安全のためこちらの遊具は使用禁止とさせていただきます」と貼り紙があります
確かに網のトンネルが立体的になっていて、しかもトンネルが狭そうなのでちょっと怖いですよね
遊べないのは残念ですが安全第一なので仕方ないです

⑦丸太わたり

続いて丸太わたりです。宙に浮いている不安定な丸太を渡って行きます

⑧ターザンロープ

次はおなじみターザンロープです
大人でもついついやりたくなってしまいますよね
ロープにぶら下がってスーッと降りていくのが、楽しくて気持ちがいいです

⑨ブランコ渡り

次はこちらのブランコ渡りです
ロープでぶら下がっている丸太をバランスを取りながら順番に渡って行きます

⑩のぼっておりて

次はのぼっておりてです。名前の通り丸太を登って降りてを繰り返して進んで行きます

⑪ネットコンビネーション

次の遊具はネットコンビネーションです。まずは網の坂を登っていき…
垂直の網を渡って進んで行きます

⑫クモの巣渡り

最後の遊具がこちらクモの巣渡りです
まるでクモの巣のように縦横無尽に張られたロープをかいくぐって進んで行きます

いかがだったでしょうか?

簡易的なアスレチックかと思っていましたが、結構本格的なフィールドアスレチックコースです。

ファミリーキャンプで駒出池キャンプ場を訪れた際には、是非子供と一緒にチャレンジしてみてください。


スポンサーリンク

  • URLをコピーしました!
目次